うさささぎ部屋

あるうさぎとその飼い主の日常

うさくじ

ちょっとうさぎじゃないみたいなうさぎ こんなふうに足を後ろに伸ばすようになったら夏も近い。 撫でられるのが好き おすまし

気づけばとっくに12月

クリスマスプレゼント何にしようかなぁ なんかくれるの?撫でてくれるの? けづくろい キッチンペーパーの芯でうさ覗きをした時の写真 一瞬「なにしてるの?」って気にしてくれたけど、すぐに興味をうしなわれた図

4歳になりました

もう10月になってしまったけど、先月4歳のお祝いをしました。お陰様で元気です。 生年月日は9月の中旬、としかわからないので9月の15日にお祝いすることにしてます。 にんじん畑におやつを隠すおもちゃを買ってみた。 これはもともとワンちゃんのノーズワー…

換毛期

やっと落ち着いたけど少し前まで換毛期で額がピ○コロさんみたいになってました 見えるかなー…うっすら額がM字に……ハゲてないもん! 何?おやつくれるの? 別の生き物に見えるアングル 斜め後ろから観るほっぺかわいい

後頭部

うさぎは耳の後ろの毛が一番柔らかい 徐々に振り返った

久々に投稿

だいぶ間が開いてしまいましたが、うさぎ様共々元気です。実は引っ越しで暫くゴタゴタしてました。 二、三日は刺激を与えないよう、ケージを覆ったりするなど… 引越し先でもケージ内のレイアウトや光の向きはなるべく変えないように、環境が劇的に変わらない…

爪切りで不機嫌になる前に…

かわいい顔を撮影。 冬毛仕様なので、夏よりもチャコールグレーの色味が目立つけど、おでこがいい感じに富士額(ハートマーク?)になってます やっぱり全体的にダークグレーよりになってるきがする ナデナデ好きは変わらない 爪切り後は非常に期限が悪くな…

こねこね

お嬢様はいつの間にかレディーになったような(落ち着きが出てきたような)気がしたけど、相変わらずこねるとパンの生地のようにのびてしまっていた。 リラ〜ックス 冬毛モフモフ 寝。 かわいいのが撮れたと思ったけどなんかピントがボケてしまったね 撮り直…

部屋んぽ中にソファに登るようになった

そしてテレビを観るようになった… 気が済むと勝手に降りていきます

うさんぽ

3歳になりました

正確な誕生日は分かっていないけれど、9月の中旬と言われているので、9月15日をもねちゃんの誕生日に設定してます。 これからも元気に、仲良くしてね 腕をしまっているとうさぎっぽさが減る うなぎ感 毛の感じが少しずつ冬仕様になって来ている気がするけど…

おうちにロフトを取り付けました

夕方の涼しい風に乗る虫の合唱に秋の気配を感じつつも日中はまだまだ暑い。 涼しい部屋でのんびりするうさぎと飼い主。 部屋んぽさせると大体ダイニングテーブルの下の隅か、リビングソファの横の通路を横断するように寝そべってます 自分が通り道の邪魔にな…

コロコロマッサージ

ご無沙汰しておりまふ。 もねちゃんは元気にしております 今年の春頃に、猫さん用のコロコロマッサージ機を買ってみたら、はじめは警戒しつつもいたく気に入った様子で、定位置でしきりにせがむようになりました。 顔のサイドや、体全体をころころ マフマフ…

お月さまを見上げて(1/21)

今日は初代うさぎさんの命日。もう3年経つのかぁ…とっても穏やかなおじいさんうさぎでした。 飼い主のいちばんお気に入りの写真 葉っぱ(花も)がついてるものはだいたいなんでも食べた… 嫌そうな顔をしてリードに繋がれてる写真が出てきた 自分にそっくりな…

おやつ兼おざぶとん

こないだ爪切りを買ったついでに、牧草でできた食べれられる座布団を買ってみたんだけど… 上空写真 一夜で半分ぐらいのサイズになりました 一応本来の目的でも使ってくれてはいるみたいだけど、主にかじって使ってる(食べている)模様。 あげたものだから、…

謹賀新年 2021

あけましておめでとうございます。 新たな年の幕開けだぜ! ということで年明け2日目に撮った写真をアップします。お正月休みは毎年晴天に恵まれるの不思議。 丸い… 眩しいのかな、でも日差しが暖かいねぇ 隠れてるつもり 植物は齧られる運命にあるのだ 鉢植…

換毛期終了か

頭のてっぺんだけちょっと長めに残っていて、ソフトモヒカンぽくなってしまった 見えるかしらおしゃれだねぇ でもまふまふにも抜けかけの毛がちょっと残ってます(取ろうとすると逃げるので、気づかれないようにそっと取るのが難しい…)

うさトンネル導入

うさぎ用のトンネルの遊具を導入しました はじめは「これはなに?」と遠巻きにみたいる様子だったけど、しばらくするとそーっと中に入って探検してました。おしりがみえているよ 程なくしてとテンションが上がったのか、色んな出口から出たり入ったりするの…

2歳になりました

もねちゃん、お誕生日おめでとう! 変わらぬ癒やしともふもふを提供くださりありがとうございます きみはとてもえらい! さり気なく後ろにたぬきさんがいる スフィンクスぽいのが撮れました プレゼントは大好物のバナナです🍌🐰 かわいい顔をしている いつもかわ…

好きなうさぎの撮り方

スマホで普通にお写真を撮った場合 スマホを横向きに使った場合 全体像 スマホを逆さにして撮った場合 カメラのレンズ位置が下になればなるほど、被写体が巨大に見えて、とてもいい… もねちゃんは いつも謎のタイミングで四角い物体を向けられる事に、特に関…

バナナがだいすき

バナナだーッ!! むしゃむしゃ あむあむ うまー! 本当にご機嫌です 目がキラキラしててかわいい 「もっとくれ」と言ってるのかな

だるーん

うさぎが後ろ足を伸ばして寝そべると、夏の到来を感じる 頭は隠してもおしりを隠す気もない 部屋んぽ中 後ろ:脱走しないように通販の箱を使ってる これはどんな気持ちなんだろう 顔が可愛い

ゴールデン?ウィーク

もねちゃんは大体寛ぐところが決まっていて、ソファの横もそんなお気に入りスポットの一つだったりする ただし通路のど真ん中を横切るようにして寝そべるのでとても邪魔 しかし「邪魔だな〜」と思うのはあくまでも我々飼い主たちの都合 通りづらそうにしてい…

日向というか影ぼっこ

夕方は変な天気なってきたけど、午前中はポカポカ陽気だったのでうさんぽさせてみた そしていつもどおり散歩にならない なによぅ。 上から見るとおしりだけはみ出ている

春のうさんぽ4/22

未公開写真があったのでup。 どこにいるかな ここかな いた 基本的にすぐに隠れられるような場所がお気に入りのようです

なんにも写らない日もある

なんか凄くテンション高い なんにも写らなさがすごい きょうは夏毛に変わりかけのおしりだけ撮れました

お昼時はねむいのよ

今日は珍しくトンネルの中で寝ていた zzz... 昼に静かだなぁと思って見てみると大抵寝ている

なつかしい思い出

SNSの思い出振り返り機能で先代うさぎの画像が出てきたので掲載。 これは9才のお誕生日のお祝いだった あと1、2ヶ月で11才に届く年齢でお月さまに還っていったけど、地上での兎生をたくさん満喫してくれていたなら嬉しいな

うさ山の大将

この頃、台に登ってう○ちしてから下に落として転がす遊び?をされるので、掃除が捗る 野生のうさぎが、敵が来てもすぐに気づいて逃げられるよう、見晴らしの良いところ(丘のてっぺんなど)でう○ちするという話もあるので、もねちゃんなりの理屈があるのかも…

すきなこと

もねちゃんは抱っことへやんぽタイムの終わりがだいきらいです でもおやつとへやんぽと、なでなでは大好きです 撫でたあとは機嫌が良くて顔がかわいい とてもかわいい あざとかわいい